人気ブログランキングへ

生 き づ ら い ん だ が

世界は美しいと誰か言ってくれ!

就活リセマラしました ◇ 第4話

リセマラとは
リセットマラソンの略語である。
リセマラ - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/5330304
(ニコニコ大百科から引用)

 

▪️ ニート1日目

 

こうして迎えた記念すべきニート1日目

 

さて、転職先みつけなきゃな~

でもGWで連休に入っちゃうから

休みの間に準備しておいて

GW明けから転職活動しよう

 

そんなぼんやりとした計画を立てながら

世間より少し早いGWを得たのでした

 

しかし実際GWになると

大学時代の友人も仕事が休みなので

朝から晩まで飲み歩く毎日

 

これからの収入源も定かではないのに

たった1ヶ月の社会人期間から開放された

清々しさで大切な給与をどんどん

酒へと変えてしまったのです

 

本当に頭おかしかった

 

たぶん心はまだ大学生だったんだと思います

(でもこれはこれで後悔してない)

 

そんな無鉄砲な数日を過ごし

GWも終盤に差し掛かった頃でしょうか

飲み友達が「あ〜仕事やだな〜」と

言っているのを聞いて思い出しました

 

「あれ?わたしクソニートじゃん」

 

やっっっと焦り始めたわたしは

この頃から転職について

真面目に考え始めました。遅い!!

 

 

▪️  転職の希望条件

 

 

転職するにあたって、

求める条件はとても大切です

 

需要と供給のバランスのように

やはり人気の仕事(給与、待遇が良い)は

キャリアのある即戦力が採用されます

 

高校の現代社会で習った

需要と供給の曲戦を頭で描きなら

f:id:mf37-okd:20190114103705p:image

(こういうやつ)

転職市場における

自分のキャリア(需要)について

考えてみました

 

え?わたしのキャリア低すぎ...!?

 

この時になってやっと

自分のした行動が社会における

「信用を欠くこと」だと自覚したのです

 

しかしだからといって

転職先を選ばないと

それはそれで転職した意味が無い...

 

もしもわたしがもっと謙虚で

社会に対して腰の低い人間だったら

転職するにあたってそれほど多くの

条件は考えなかったでしょう

(そもそも会社辞めてない気がする)

 

でも...わたし...

 

欲張りだから!!!

できる限り妥協

したくないから!!

 

そう考え、身の程知らずにも

挙げた条件がこちら

 

  1. 土日祝休み
  2. 年間休日120日以上
  3. 残業少なめ(10時間以内)
  4. 通勤時間1時間以内
  5. 事務職

 

はい。以上です。

圧倒的に 休み > 給料 なので

給与面での条件は求めませんでした

 

「無理でしょ〜!」

 

と思った方。

 

実際かなりキツかった

 

でも転職を志してから7ヶ月後

わたしは今上記の条件を

ほぼ満たす会社で働いています

(それでも在宅ワークの夢は捨てきれない)

 

今に至るまで本当に

いろいろなことがあり

辛酸を舐めるような出来事も

自暴自棄になるような出来事も

本当にいろいろあったのですが

 

それはこれから記事にしていこうと思います

 

 

↑飲み歩いてた時に出会った美味しい日本酒

 十四代。バカうまい。バカ高い。

 3人で1合注文して乞食のように回し飲みしてました。

 

 

つづく